ビジネス常備薬
ビジネス常備薬   

ホームページ

夢と目標を探してみよう!
考えるべき「5つのファクター」

自分の人生の成功を考えるときの次のファクターに区別して考えるとよい。


1)健康

2)仕事(ここで「夢」と「目標」が出てくる)

3)精神的満足度

4)経済的満足度

5)人間としての成長


上記のうち3)精神的満足度が「2)仕事(ここで「夢」と「目標」が出てくる)」と、うまくリンクしていると良い。
さらに、そこから結果論として4)経済的満足度が満たされるのであれば完璧だ。

「5)人間としての成長」は、必ずしも「仕事」を通してしか達成できないわけではない。
趣味や社会福祉、ボランティアなどを通して、成長することは十分に有り得る。
そして、それが自分の『真の夢』、『真の目標』だとしても、おかしくない。

仕事で本意にも関わらず、テレビカメラの前で謝罪している企業の役員は、仕事を通して「人間としての成長」はしたのだろうか?

企業においては「トカゲの尻尾切り」や「スケープゴート」にさせられることもある。
そして、最大の悲劇は会社の不祥事における取調べ中の自殺だ。

そこそこの役職と経済的満足を得たら、その後は社会貢献に身を投じる、というスタイルも悪くは無い。


*参考図書
 ⇒達人のサイエンス―真の自己成長のために

 座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本


このページの上へ

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

プレゼントキャンペーン実施中 

  楽天フリマ 楽天ダウンロード

このページの上へ

ホームページ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!